スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

空想科学読本6発売

kuusou

現在、『空想科学読本6』メディアファクトリー様より発売中
¥1200です。

今回ちょっとしたご縁でこの本の表紙の背景のオブジェの制作を担当しました。
手前のフィフュアはなんとあのイラストレイターのモリナガ・ヨウさん。
ずっとこのシリーズの表紙を立体物でご担当されているそうです。
初めてお会いしたんですが(MG編集部で御見かけしたことぐらいはありましたが、、)
ほんとあのイラストのまんまな気さくな方いいでした。
しゃべる量もあのまんまな感じです、、、、すげえ。
モリナガ・ヨウさんの作られるフィギュアは暖かみがあってとてもすばらしいです。
制作はたしかファンドだったはず。20cmぐらいのものです。
あやしい博士と助手、、、金髪ハイヒールボインのお姉さんとはまさに王道!
ちょっと踏まr、、、、、いやなんでもないです。

自分は背景制作でお手伝いって感じだったのですがクレジットもしていただいてて
感謝感激です。
本の内容は漫画やSFなどの疑問をおもしろおかしくかつまじめに科学するといった感じ。
見本誌を今日いただいたのでこれから読みます。
興味ある方はぜひ本屋さんで手に取ってみてくださいね。

背景のプロップということなんであまり写るもんでもないんですけど
こんな感じで作ってます。
くうう01

ベースサイズは1mX1mぐらい。下がたわんでいるのは仮置テスト中の画像のため。
上に配置されている小物はすべて置いているだけで移動可になっています。
撮影の現場でご都合のいいようにどうぞってことですね。
こうしておけば使い回しもできますし。
下が透明アクリル板で光を当てれるようになっています。
モニター類はハメ込みでということで青に塗ってあります。
物として完成させるのではなく、写真におさめて完成するといったものなので
なかなか難しい、、、
が、楽しいお仕事でした。

で、近況としましてはWF準備中!あとちょっと!
25日ぐらいにガイドブック発売かな?それまでに画像だせるといいな、、、
ほかにも書きたいこといろいろあるんですけどまた次回に。
ではまた!
スポンサーサイト
2008-07-18 : topics :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

contents


iwai hide プロフィール


作例など作品ギャラリー


イベント参加履歴


雑記blog


リンク


フォームが開きます

banner

font size

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
文字の大きさを
調整できます

プロフィール

岩井秀(サスフォーシステム)

Author:岩井秀(サスフォーシステム)
模型制作(プラモデル、ジオラマ、商品原型など)をやっております。モデルグラフィックス誌、電撃ホビーマガジン誌で作例掲載、HPにてガレージキットの通信販売など。
よろしくお願いいたします。

 

