スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

詐欺にはご注意

掲示板徘徊中に気になる記事を見つけました。
最近よく聞くヤフーオークションでの出品者なりすまし詐欺です。
オークションのページのほうにも書いてありますが詐欺のやり口は
オークションを競り合い、負けた人に

「昨日の落札者が辞退しました。 相手側の評価を傷つけたくないので、
特別にオク外取引であなたにお譲りします。」

と出品者になりすまして メールを送るというものです。
次点候補者入札のシステムはあるのですが、この

「相手側の評価を傷つけたくないので」

という人情にうったえかける部分でオークション「外」取引を持ちかけてくる
という悪質なものです。

だいたい2番目に高い金額をつけた人に送ってくる様子。
メールがとどくのはヤフーメールな為に信じてしまうケースが多いようです。
ヤフーメールのアドレスは初期設定ではヤフーIDがメールアカウントと
なっておりますので変更してないと簡単に推測できます。
というか初期設定で使用している方のほうが多いでしょう。

メールアカウントは推測できないものに変更しておく、
オークション外取引はおこなわないなど自己防衛が大切です。


今回自分が掲示板で見たケースはMa.k.キット落札での被害のご様子。
頭にきますよね、、、ほんと心中お察しいたします。
この方は実にしっかりした方で他の方が被害に合わない様にと
呼びかけておられます。感心いたしました。
自分だとやけになって暴れまくるだけかも、、、;;

ほかこういうメールがきたよと同様の文面を知り合いから聞いてもいます。
すべて、

「相手側の評価を傷つけたくないので、
特別にオク外取引であなたにお譲りします。」


というものです。
こういう詐欺は1000打って1あたればいいや的な方式で
かなりの数をおこなっているはずです。
ネットオークションを利用される方はほんと気をつけてください。


スポンサーサイト
2006-11-27 : topics :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

contents


iwai hide プロフィール


作例など作品ギャラリー


イベント参加履歴


雑記blog


リンク


フォームが開きます

banner

font size

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
文字の大きさを
調整できます

プロフィール

岩井秀(サスフォーシステム)

Author:岩井秀(サスフォーシステム)
模型制作(プラモデル、ジオラマ、商品原型など)をやっております。モデルグラフィックス誌、電撃ホビーマガジン誌で作例掲載、HPにてガレージキットの通信販売など。
よろしくお願いいたします。

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。