スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

4月近況

すっごい暖かかったり、めちゃ寒かったりの関東の4月。
今日は半端無く寒いです。寒いの嫌い、暑いほうが好き。
5/15から静岡ホビーショウがあるので展示品などの仕事をこなしつつ
5月末売り用の作例準備。
ゴールデンウィークがあるので締め切りが繰り上がる月です。
毎年、この時期は苦労してるなぁ。あまり外に出れません。
自分、花粉症もないのに、、、、

そんな中ですが、なべぞうさん主催の原型師の集まりがあったのでそれには出席。
先輩原型師であるマーク1鈴木さんや赤羽さん、川田先生たちと軽く飲む。
センチネル時代とかその前からのモデルグラフィックス読者の方には
おなじみのお名前ですね。
会計は負のオーラを発散するスーパープロモデラー小勝負さんが
「俺が払っちゃるけぇのー!」
と伝表をわしづかみ!ゴチになります^ー^

鈴木さんとは去年、背戸さんと3人で同シリーズの仕事をやらせて頂いたのですが
そろそろ発売されるのかなぁ?
webにクレジットのってるし発売予定もあるのですが、音沙汰なしでちょっと不安。
けっこう発売中止になる商品もあるのですよ。原型を作ってから商品になるまでの
期間はけっこうありますし、原型展示してから最終的な予定を立てるケースもあります。
自分の仕事としては原型納めるまでなので影響はないんですが
やっぱリリースないとさみしい感じです。
前、「がき○カ」なんて笑えるシリーズを作ったのですがこれもお蔵入り。
ああ、やっぱり、、、(笑)とは思いましたがちょっと残念。

WFの方はどうも夏は西館での開催みたいです。ビックサイトの予定表を見ると
8/3の東館には他イベントが入っていますね。
まあ、自分ぐらいのディラーではどっちでも支障はないんですが
西館開催だとキャパシティの問題でディーラーは抽選による選抜に、、、、
明日、明後日には結果がわかるんですけどどっきどきです。あたれよぉ~
悪魔ドルアーガとか原型は完成してるので落ちたらかなり涙ですよ!
(4/14追記 当選でした^ー^)

で、紹介なんですがちょっとこういうものを買ってみました。
c001

コピックスケッチのペンとインクタンクの空容器とノズル。
先端部分に色記号のないものが空容器です。
コピックって使い捨てではなくインクを注ぎ足して使えるようになっています。
インクタンクにニードル付きのノズルをとりつけ、
ペンの中に差し込んでインクを注ぎます。
で、思ったのがこれに「ペトロール(エナメル系溶剤)」を入れちゃえ!
でやってみるとエナメルブレンダーの出来上がりです。
ちょっとこれはいいかも!スミ入れの拭き取り、ブレンディングに効果を発揮!
まだそんなに使ってないのでもう少しためしていかないと解らないのですが
いまのとこ問題はなし。
エナメル塗料をよく使われる方は大きめの画材屋さんなら置いてあると思うので
ぜひおためしを。コピックスケッチならやく3cc注げます。
タンクに目盛りがあるのでけっこう簡単。使い方はコピックのサイトにもあります。

c002

ペン先は2種類。前後に付けれる様になっており、変え芯ももちろんあります。
ペン先は「NIB(ニブ)」という名称みたいです。
耐久力もあるので綿棒とかよりはずっといいですね。
先が平たくなってる芯の方はデザインナイフなどで加工してつかってもいいでしょう。
丸筆状のものはけっこう高めですが(3つ入りで実売320~380円ぐらい)
毛羽立ちませんので自分のように荒めの表面にウォッシッングしちゃったりする人には
重宝します。

c003

この芯なら繊細な拭き取りも可能。筆のようにいけます。極細綿棒、もういらないかな。
ペン先についた塗料はキッチンペーパーに落としながら使うといいと思います。
インクを注がないカラペンも用意しまして、がっつり拭き取りたいときに併用しています。

あと通常コピックブレンダーとして使用する方にも注ぎ足して使ってます。
これは専用の物も売られていますが薬局で買える「消毒用エタノール」で代用可能。
前、夜中にブレンダーが切れちゃって困ったときに思いつきました。
考えてみればコピックってアルコール系インクですからね。
あとで知りましたがこの代用はけっこうポピュラーなことだったみたいです。
近所で買えるというのとちょびっと安くつくのでこれもオススメです。
しかもペン本体買うよりエコだし!

今月末売りの電撃ホビーマガジン誌で作例あります。次の更新はそのくらいに。
ではまた!
スポンサーサイト
2008-04-13 : topics :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

contents


iwai hide プロフィール


作例など作品ギャラリー


イベント参加履歴


雑記blog


リンク


フォームが開きます

banner

font size

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
文字の大きさを
調整できます

プロフィール

岩井秀(サスフォーシステム)

Author:岩井秀(サスフォーシステム)
模型制作(プラモデル、ジオラマ、商品原型など)をやっております。モデルグラフィックス誌、電撃ホビーマガジン誌で作例掲載、HPにてガレージキットの通信販売など。
よろしくお願いいたします。

 

