スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今月の模型誌

db


電撃ホビーマガジン誌
HCM Pro 完成品改造 エヴァンゲリオン零号機 ジオラマ 4p
1/72ゾイドゴジュラス改造 オルタナティブ要塞ゴジュラス 2p
の2点が掲載されております。

エヴァンゲリオンは新劇場版のシーンに合わせての改造です。
正直誌面見てびっくりしました。えっ!こんなにページが、、、
いや、1、2ページのつもりだったんですよ。
いっぱいページがあるのはうれしいんですが
本体12センチぐらいぐらいの物なんで1.5~2倍のサイズの写真です。
こええなぁ、写真って!次からもっと丁寧に作ります、、、

めずらしいかもしれませんがこういうアニメキャラ物の模型も好きなんですよ。
ただここ10年ぐらいこの系統を真面目に作ってませんので
ちょっとまだつたない感じがします。
作り方が安定せず、〆切り内の時間の読み方もあまりうまくいってません。
じょじょに上達していくようがんばりますんで、生暖かくでもいいんで
見守っててください。よろしくお願いします。
来月はおなじくHCM Proでガンダムで出ます。ちょっとずつ前の方のページに行こうとしてます。

ゾイドのほうは前に最終回ですと言っておきながらもう一点作った
オルタナティブ仕様のゴジュラスです。
ゲーム開発初期にはデスザウラー砲の対になるものとして設定があったようなのですが
採用されなかったいわゆるボツ稿です。
ほんと走り書きのようなラフしかなかったんで要塞であるというキーワードを元に
制作。ラフのイメージは恐竜戦車でした。
この作例、実は貫徹丸二日でいっきに作ってたりします。
発注が遅かったってのもあるんですが他の仕事とスケジュールがバッティングしてたもんで時間まったくとれなかったんですよ。もう完成するまで寝るな!って感じで。
でもこういった作り方は嫌いじゃないです。勢いが模型に乗りますね。
じっくり作ったときにはでない味わいが出ると思ってます。
自分がもともとあまりじっくり丁寧に、とかいうタイプではないというのもあります。
なかなか楽しかった制作ですね。体にはかなり負担がかかりますが、、、、
まあこうして後から見るとあちゃーと思うとこも少なくないのですが
それはそれでいいかなーって思ってます。
ただ、起動輪だけは隠しておくんだった、、、これ製作中に忘れてました。

ハゥトウオルタナティブのページの方は自分ではなく
ゾイドモデラーとして有名な石田純氏の手によるものです。
丁寧でわかりやすく作業の手順などが紹介されています。
ハードなモデラーな方から見ると初歩的な感じととらえられるかもしれませんが
ゾイドというポップアップキットという形を考えるととてもいい記事だと思います。
みんながみんな切った貼ったできるわけではないですからね。
雑誌ライターとしてこういった入門的な記事を手がけるのは大切なことです。
次号は塗装とのことなんでこれをどういった形で記事として落とし込めるか
非常にたのしみです。

モデルグラフィックス誌
KONAMI PS2ソフト 「GuitarFreaks&DrumMniaV3」パッケージプロップ 1p

これはけっこう前に制作したものです。掲載があるとは思ってなかったなぁ。
evianとの大きさ比較がなんかおかしかったです。なんで?(笑)
この衛星のデザインのほうはこのシリーズで継続的につかわれているシンボリックな物
とのことなんで渡された資料の方にできるだけ忠実に作りました。
なんかスベースシャトルから取り出して設置できるような物らしいです。海賊衛星です。

キターフリークスなんですが自分がプレイしたのは一番最初に出た型のアーケード版。
自分、パンクバンドのギターやってましたんで
「お!このゲームは!!!」と勢いよくいどんだんですが、、、、
本物のギターよりむずかしいじゃん、、、、、できねぇ、、、orz
どうみても「おまえ、ギターひいたことないだろ!」って言いたくなるような方に
軽々負けてました。ちっきしょーーー!
なかなか熱くなれるゲームです。
ドラムフリークスのほうは見ただけでやめました。自分には無理だ、、、
ドラムは基本の8ビート刻むぐらいしかできません。
どったん!どったん!どったどっどたん!ぐらい。

マシーネンクリーガーの記事の方はまたまた横山宏先生の作例が!
モデリングブック++といった内容でとてもためになる内容です。
やっぱMa.k.は先生が作られてるとぜんぜん違いますね。毎号すごい楽しみです。
ナッツロッカーのディスチャージャーがまたかっこいい!
新しいデフォのスタイルになりそう。
先生のお宅におじゃましたときこれを見せていただきすっごい自慢されました^^;
記事中でちょっと扱いが少ないけど目のマーキングがポイントです。
アンテナの方でもライトの方でも正面になるよう書き込まれています。

長くなりましたがこんな感じで!
ここんとこ書きたい出来事がいろいろあるんで週一ぐらいでここの更新があるかもです。
明日はMacOSXレパードの発売日だしなんかこう年末いくぜーーって感じで
盛り上がってきますね。
ではまた!



スポンサーサイト
2007-10-25 : 未分類 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

contents


iwai hide プロフィール


作例など作品ギャラリー


イベント参加履歴


雑記blog


リンク


フォームが開きます

banner

font size

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
文字の大きさを
調整できます

プロフィール

岩井秀(サスフォーシステム)

Author:岩井秀(サスフォーシステム)
模型制作(プラモデル、ジオラマ、商品原型など)をやっております。モデルグラフィックス誌、電撃ホビーマガジン誌で作例掲載、HPにてガレージキットの通信販売など。
よろしくお願いいたします。

 

