スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バーサーカー制作

先月販売したバーサーカーのガレージキットを組み立ててみました。
といってもちゃんとしたパーツは全て売ってしまいましたので
抜き損じを修復しながら制作です。
いちおうプライベート制作です。

b01


「頭部」
分割されて中が空洞になっていますし、目(?)はクリアーパーツ。
そうくればやりたくなってしまうのが電飾です。
目が光るのかどうかかなり謎ですがまあ気にせずに、、、、
ライターの後ろにダイオードが付いていて光るのがありましたので、
それを分解して移植。スイッチは100円ショップで買って来た
光る飾りからもってきました。

バーサーカーのデザイン的にとにかく軽いほうがいいので
リューターを使って裏からぎりぎりまで削り込んで軽量化も計ってます。


b02


「本体」
こちらもとにかく削りこんで軽量化。そのついでにスイッチを仕込む部分を
確保しておきます。
上面にあるスリットは削り込んでるとき穴あいちゃったので全部削って
裏からプラ版を貼っています。こっちのほうが綺麗に出来てラッキー。
パーツ合わせ目ににきた前面の丸いモールドは市販パーツに置き換え。
ほか、ちょこちょこ市販パーツを貼っています。
うしろになんとなく短いアンテナみたいなのを追加。


b03


「腕」
ムチが付いているほうは本体との付け根を少しパテで足して
前につきでるような角度にしておきました。
もう片方の腕はムクでけっこう重さがありましたので
パーツの接着面から5mmのドリルで内部を空洞化してあります。
上腕は3mmドリルでやはり空洞化。少しでも軽く!
棒状のパーツはプラ棒でつくり換えました。
横山先生が作られた見本にパイプが付けてあったのでマネしてつけてます。



b04


「足」
ここ、パーツがキャストがまわってないものしか無かったので
一部をのこしてプラ材で作り換えています。
ディテールなどは適当な似てる感じがするジャンクパーツを貼っています。
けっこうアバウト、、、、
コード類は糸ハンダです。


b05


組み立て終了!
取り付けはアルミ線でしっかりと!
これ、台座つけないとあぶないですね、、、、
背の高さは20cmちょいあります。けっこう大きい感じです。
横山先生に聞いたとこ、1/20のイメージだそうです。
あとはサーフェイサー吹いて塗装だ!
あ、でも銀色に塗るので大きな面のとこはしっかり磨いておくと
あとで綺麗かもですね。
スポンサーサイト
2007-05-15 : topics :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

contents


iwai hide プロフィール


作例など作品ギャラリー


イベント参加履歴


雑記blog


リンク


フォームが開きます

banner

font size

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
文字の大きさを
調整できます

プロフィール

岩井秀(サスフォーシステム)

Author:岩井秀(サスフォーシステム)
模型制作(プラモデル、ジオラマ、商品原型など)をやっております。モデルグラフィックス誌、電撃ホビーマガジン誌で作例掲載、HPにてガレージキットの通信販売など。
よろしくお願いいたします。

 

