スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

R.C.ベルグ工場見学

今日、メドゥサの成型でお世話になった
「R.C.ベルグ」様の本社にご挨拶&工場見学のため一路静岡へ!

rc


以前からとても行ってみたかったのですが今回やっと実現!
ブレイブモデルの芦野さんとそのご友人と3人で車の日帰り旅行です。
といっても乗り物酔いの激しい自分は車内では終止ふらふらでしたが、、、、
ほんと小さいころから苦手なんですよ、車、、、、
自分で運転する分は平気なんですけどね。

ベルグ様工場内部を見せていただきましたが、こんなすごい生産の現場を
見るのはもちろん初めてです。仕組みは知っていても実際見るのでは大違い!
職人さん方が型を作っている現場なども見れましたが、ため息ものです!
自分も注形はする方なのでとても勉強になりました。
もちろん、個人で再現できる物ではないのですがヒントがいっぱい!

数点原型を持参してましたのでそれを見ていただき生産の現場からの
ご指導をいろいろといただきました。
以前から知りたかった、量産品としてのどうしたらより良くなるのかという
部分をかなりつかめたような気がします。
ちょっとしたことでよい成型品ができあがったりするんですよ。
ゴム型に負担をかける原型ではもちろん精度もさがりますし
ショット数も減るのでいいことはないのです。
模型としての魅力の部分と生産性とのバランスが大事ですね。

さらに、いかに効率いい分割、形状などもつきつめていかに安くあげるか
という部分でも相談にのっていただきました。
安くあげるというのは大切ですよね。そのまま販売金額にひびきますからね。
ガレージキットは高額ですから少しでも安く抑えたいとは常に思っています。
その他、メタル注形やひきもの、エッチング、特殊な注形品など
いろいろと取り扱っていらっしゃいますので
サンプルなど見させていただきました。
知らなければお願いできませんから、とても勉強になります。
メタル、エッチングなどはすぐにでも取り入れたい箇所ですね。
クローラー式(ロボバト戦車タイプ)で
キャタピラがホワイトメタルとかよくないですか?
ランスロットの爪とか夢ひろがりますね!

R.C.ベルグ様にはほんとご親切に対応していただき感謝です。
というか長々と居座ってしまい申し訳ありません。
今回勉強したことを取り入れ、いいキットを送り出したいものです。
スポンサーサイト
2007-05-08 : topics :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

contents


iwai hide プロフィール


作例など作品ギャラリー


イベント参加履歴


雑記blog


リンク


フォームが開きます

banner

font size

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
文字の大きさを
調整できます

プロフィール

岩井秀(サスフォーシステム)

Author:岩井秀(サスフォーシステム)
模型制作(プラモデル、ジオラマ、商品原型など)をやっております。モデルグラフィックス誌、電撃ホビーマガジン誌で作例掲載、HPにてガレージキットの通信販売など。
よろしくお願いいたします。

 

