スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

WF&ensing

ワンダーフェスティバル2007冬
2/25(日)東京ビックサイト

SUS4 SYSTEM 「A35-12」

出品物

1/35 メデゥーサ 予価18,000円
Non ドルアーガの塔 2,000円

ともにレジンキャストキット


となっております。
左横のWFバナークリックで詳細ページにジャンプいたします。
画像の方は来週頭ぐらいにアップいたします。
よろしくお願いいたします。

今回、ちょっと通常の一般版権物をやってみたくて
ゲームキャラクターフィギュアを作ってみました。
ライセンスフリーとはちがい、書類などがほんと大変ですね。
原型監修の〆切りもありますし。
でもほとんどの方はこれをやってWFに出ておられるんですよね。
うーん、すごいなぁ。

上記の2点、量産の方は業者に出さず自分で複製しております。
業者に出すと時間の制約がきびしくなりますし、なにより金額が、、、、
でも手流しで複製だとどうしても気泡が入りますし今まではしかたない
と考えていたんですが、、、、

今回、いい出会いがありましてその辺がかなり改善されました!
なんと自作遠心注型機で複製です!

遠心注型機ってどういうものなんだろう?買えるのかな?
と思ってネットを検索していたら見つけたのがこちら


ensing


http://ensing.web.fc2.com/

tomo-3さんが運営されてる自作遠心注型機のサイト「ensing」

これがすごいんですよ。
自分も作ってみて試したんですが1/35フィギュアなど
気泡なしで複製することが可能でした。
tomo-3さんと連絡をとらせていただいたのですが非常に快く応対して
いただけましてほんと感謝しております。
注型など興味がおありでしたらぜひ上記のサイトを覗いてみてください。

ただこれを作れば誰でも量産が可能に!というわけではありません。
シリコン型についての基礎知識&技術は必要です。
常圧下における通常の手流しでの複製をマスターした上での
ステップアップという感じでしょうか。
直径30cmの型を制作するわけですらチャレンジする際には
自分の技術とよく相談することが大切です。

複製についての基礎的なことは大日本絵画出版の
「モデルテクニクス2 型取り複製編」
がおすすめです。
もうかなり古い本ですが、くわしく解説されていまして
今見てもとても勉強になります。

さて自分はあともう一踏ん張りしなくては、、、
画像のほう楽しみにしててくださいね。
スポンサーサイト
2007-02-15 : topics :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

contents


iwai hide プロフィール


作例など作品ギャラリー


イベント参加履歴


雑記blog


リンク


フォームが開きます

banner

font size

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
文字の大きさを
調整できます

プロフィール

岩井秀(サスフォーシステム)

Author:岩井秀(サスフォーシステム)
模型制作(プラモデル、ジオラマ、商品原型など)をやっております。モデルグラフィックス誌、電撃ホビーマガジン誌で作例掲載、HPにてガレージキットの通信販売など。
よろしくお願いいたします。

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。