
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

電撃ボビーマガジン12月号

電撃ホビーマガジン今月末売りの号に作例2点掲載

d012

大好評のうち最終回をむかえましたマクロスFからクァドラン・レア(1P)
新番組、鉄のラインバレルからラインバレルです。(2P)

クァドラン・レアの方は昔のクァドラン・ローのキットから制作。
作例を気軽に受けまして送られてきたキットをみますと、、
「これ、レアじゃないじゃん!」って、、^^;
ほぼスクラッチなようなことになってしまいやっかいでした。
いちおうコクピット内部も制作。かなり力技でのりきっています。
背中のユニットも木工エポキシパテからの削り出し。
もうデザインナイフでえいやぁ!っと、、、、、
余裕あれば複製で作ったほうが楽ですね。
もちろんちょっと歪んでるんですけど
誌面ではなかなかちゃんと作ってるようにみえるでしょ?

ラインバレルの方はキット紹介のような感じで普通に作っただけです。
すごくパーツが細かく分割されたキットですが組み立て具合はかなり良好。
ヒケ処理など丁寧にすればいい感じですね。
ベースを簡単に作ってイメージモデルとして制作しました。
まあちょっと心残り、、、時間がもう限界ぎりぎりでした^^;
ラインバレルはマンガなど購入しましてばっちり読んでみました。
作例制作時はあまりくわしくなかったのですが
現在はTV放映も始まりまして
ネットでも1週おくれで視聴出来る様になっています。
ラインバレルシリーズは12月末売り号にてもう一回やる予定。
あのすげー強いマキナです。
今度は単品でしっかり作ってみようかと計画中。
いわゆるディティールアップ工作ってやつ?
そういえば、そういうのは今までやってないですね、、、、、

WEBの方、最近作例などアップしてないんですがこれもやらないと、、、
リニューアルする予定だったのにまったくやってません^^;
どんどんたまってちゃって困ってます!
2008-10-25 : topics :
Pagetop

10月近況

更新が一ヶ月開いてしまい、広告が出てしまったので急遽更新。
月初めはなにげなく受けた作例2点とボビーショウ用展示物の制作と
3件重なっていて、最初はどれもすぐできるだろーとか思ってたら
3点ともすべて苦戦してしまい死にそうな目に、、、、
作例とか受けるときはよく考えて返事をしよう、、、、、
楽しそうだからって全部引き受けると酷い目にあいますな^^;
今月末売りの電気ホビーマガジン誌に2点掲載予定です。
両方とも旬なアニメモデル物です。
正直、もう少し時間かけたかった!
旬な物ってタイトなことになるので大変です。

冬のWFは中止が発表されましたね。
9月の時点でまあほとんどの人が予想されていたことですが
ちょっとがっくり。
ドルアーガシリーズのフィギュアを完走したいのですが、、、、、
まあ無理にイベントにださなくてもいいのですがやっぱここまで
出したら全部キットにしたいですね。
他イベントには申し込んでませんので様子見です。

100201

暇みてちょこちょことは作っています。まだラフの状態。
メイジはだいぶいい感じになってきました。
頭と杖などを差し替えでウィザードなど4種をつくれるように盛り込んでますが
コンパチにして出すか別にして出すかはちょっと悩んでいます。
差し替えパーツがけっこうな数になるので余るのがなんか美しくないですw
制作の方は前に作ったもののレジンの余剰パーツなどを芯に
ミリプット、木工エポキシなど盛りつけています。
白い部分がレジンの芯。
シリーズ物ではこうすると大きさなどあわせやすいです。
まあエポキシパテの節約ってのが一番かも!

102002

他、ずっと前の記事に作りかけを載せていましたフェアリーソードフィッシュ。
まったくの趣味です。
やっとここまで進みましたよ、、、何年かけてるんだろう?
塗って、組んで、塗って、デカールはって、塗って、組んで、と
すごいめんどくさい。
タミヤの傑作キットでものすごく作りやすい部類なのですが
それでも複葉機はたいへんですね。
飛行機は作り慣れてませんので新鮮ですが大変です。
詳しくはないので色とかそこそこ間違ってそうですが気にしない!
まだここからクリアー吹いて仕上げ塗装して組み立てて張線してと
まだまだかかりそう、、、、、
このキット、ものすごい精密でしゃきっとしてますが
実機はもっとぐだぐだなんじゃないかなーと思います^^;

100203

こっちもちょこちょこ進めてましたMG誌の付録だった
ファインモールド製の零戦。
付録といえどもファインモールドのキットですからものすごい精度です。
1/72と小さいのですがいいですね、これ。いまデカール貼ったとこです。

最近、アニメモデルを作ることが多いのでこういったのが作りたくなります。
ジャンルにこだわらず興味をもってあれこれ作ってみると発見も多く、
模型制作の引き出しが増えますのでとってもいい感じですよ。
ではまた!

2008-10-20 : topics :
Pagetop
ホーム

contents


iwai hide プロフィール


作例など作品ギャラリー


イベント参加履歴


雑記blog


リンク


フォームが開きます

banner

font size

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
文字の大きさを
調整できます

プロフィール

岩井秀(サスフォーシステム)

Author:岩井秀(サスフォーシステム)
模型制作(プラモデル、ジオラマ、商品原型など)をやっております。モデルグラフィックス誌、電撃ホビーマガジン誌で作例掲載、HPにてガレージキットの通信販売など。
よろしくお願いいたします。

 

