
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キャラホビ2008

今日はキャラホビ2008に行って参りました。
早めに出るかーと思いつつ早起きしましたが、
昨日組んだAFSでブブンドゥーしてたらすっかり遅く;
海浜幕張の駅まではうちから約2時間、、、
到着したらもう1時でした、、、、

キャラホビ01

海浜幕張の駅のホーム。広いですね。
この辺りの町はなんかきれいな感じです。でちょっと静かな雰囲気?
遠いのでよっほど用事がないかぎりこないとこです。
今日はもう招待券もらっちゃたし、どうしても見なきゃいけないものがあって
しかたなく、、、

駅からちょっと歩くと幕張メッセ。
記帳させられて中に入ると、、、

キャラホビ02

人多い!!!!まじ多い!
もうお昼回ってるのにこんないるの?しかもなぜか女の子多いです。
すごいなと思いつつ歩いていると、ああなるほどなと、、、
あちこちステージがあってイベントやってるんですよ。
そこに声優さんが来てるんですね。イケメンの声優さん出てくると
「キャーーーー!!!!」
と大歓声。ほんとすごい。
女性の声優さんよりだんぜん男性の声優さんのほうが人気みたいですね。
これが噂の腐zy、いやなんでもないです。

各ブースではメーカーさんの新製品などが展示してあり、
射出成形機が持ち込まれていて実演やってたり。
自衛隊のブースがあって宣伝してもいましたね。
ジープやバイク(詳しくないで名前知らない)の本物が展示してあったりナイス。
よくを言えば演習後、洗車しないでそのまま来て欲しかった、、、洗いすぎです。
で、なぜかカモフラのテントの前に椅子が並べてあって小ステージが
作られてまして兵隊さんとお客さんに見守られてアニメ声の女の子が歌ってました。
おまえらいいのかそれで、、、、

レポなどは他のサイト見た方がいいですね。
写真とかとくに撮ってないです。
知り合いの中では戦闘同人のながと氏のblogが詳しいです。

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

撮影禁止のプレートまで撮ってあってなんとも豪気な、、、
ちなみにこの中にあるザ○○○クは前自分が作ったやつです。意外でしょ?
ミキシングビルドなとりあえず試作ですがこの辺までリリースあるといいなぁ。

2時間ぐらいうろうろして用件済みましたら帰宅。
この距離だと移動中は雑誌なりなんなりないと耐えれないですね。
電車で移動するのがほとんどですので本読んだり、
最近では携帯機にチェックしたいアニメをmp4で保存しておき視聴したりなど
少しでも時間を有効利用するように心がけています。

9月はちょっとタイトな締め切り多くて大変かも。
ではまた!
2008-08-31 : topics :
Pagetop

AFS Mk.I レビュー

waveから発売されました新製品「AFS Mk.I」買って参りました。
AFSバリエーションの4弾目。
さすがにもう目新しさはありませんが、Mk.Iは思い入れのある機体です。
というのも自分が一番最初に買ったSF3Dキットなんですよ。
それにしてもパッケージかっこいいなぁ。

afs06

とりあえず組んでみようかな。
基本構成は前のバリエーションと変わりませんので素組はなし。
いきなり接着します。

afs01

こんな感じ。
合わせ目を消す必要がありそうなとこをすべて接着。
もうはなっからポリパーツは使う気なしです。
可動させる気がないのでこっちのほうがらくちん!
このシリーズ、アンダーゲートというモデル表面ではなく接着面にゲートが
くるようになっているのですが、やっぱりいただけないなー。
接着面をきれいに整形しないと隙間がでちゃうんでちょっと手間です。
クリアーパーツとかメッキならわかるんですが、このシリーズには
そんな必要ない気がします。スナップフィットのタボとゲートが近いとことか
整形しにくいですね。
自分ダボはすべてきり飛ばして当て木をしたペーパーで平らにしています。

afs02

背中両側にスモーク?信号弾?といったパーツがセット。
一体の整形になってるんでちょっと感じが重たいかな?
ヒンジ部分を切り取ってちゃんとステーにしてやります。ここはおすすめ。
精密感が増し、いいアクセントになります。リベットは延ばしランナーで制作

afs03

ポリパーツを使ってないのでアルミ線を軸に関節をつないでいきます。
プラ材の破片に穴をあけてそれに通すようにして接着。
このほうがポースが自分で決めれて具合がいいです。
プロポーションもこの時調整。足が短めになるようにとこのシリーズ定番工作。
可動を殺しているので簡単です。

afs05

ポーズが決まったら乾燥時間の短い木工エポキシパテで太らせます。
シーリングを作るのですがいっかい芯となる部分を硬化させてからのほうが
やりやすいかも。もちろん一度にいったほうが時間は短くていいです。
このときちょうどパテ切らしちゃって足りなかったから一回固めました(笑)

afs04

腕もこんな感じ。このあと位置をもうすこし下げました。
後ろの作り直したステーがいい感じ。

afs07

ざっと組み上げてこんな感じです。
アーマー類はヒンジになる部分を切り飛ばして差し込んであるのみ。
ちょっとこのヒンジいまいちしっくりこないんですよね。
腰左右アーマーは少し深く刺さるように調整して正面の幅を狭めています。
手首は指を削り込んだのですがちょっとまだ大きく感じるかな?
作り直すかどうするか悩むところ。
背中のエグゾーストはもう少し深く彫り込んで、ふちを薄く。
右腕のシーリングが緑色ですが木工パテがなくなったのでミリプットを使ったため。
どっちでもいいんですが木工のほうが硬化がはやく軽くてプラモデル向きですね。
フィギュアは前、うちがイベントで売ってた川田氏原型のものを改造。
フィギュアはやっぱインジェクションではモールドが浅い感じかな。
この辺、くわしくはまた完成させたときにでも。完成すれば、ですけど、、、

なんかえでぃさんのblogで知ったのですが、
8/31の日曜日にスーパーモデラーズで
このAFS Mk.Iの組み立て実演などがあるみたいです。
MAKファンとも交流できますし近辺の方は行ってみるといいかもですね。
私も乱入したかったとこなのですが、
日曜は仕事でキャラホビ2008に行かなくてはならなくて、、、
幕張遠いよ!

あとAFSシリーズ4種発売されたことだし、ちょっとスプリングの在庫を
通販しようかなーと準備中です。
WFで販売してたものとまったく同じですが遠方で興味ある方はどうぞこの機会に。
常時売るわけではなく今の在庫分のみの売り切りです。
こちらはまた近日中に。
ではまた!
2008-08-30 : topics :
Pagetop

電撃8月末売り号作例

dm
電撃ホビーマガジン10月号発売

ゾイド、シーパンツァーで作例が1点。
イラスト画を頂いてて、それに合わせての作例です。
ちょっと自分向きじゃなかったかなー?
もっとかわいい系にまとめれる方のほうが生かせたのではないかとも思います。
ちょっとばかしイメージがつかめなくて苦労した作例です。
そういえば前、予告を書いたのですがどうやら1号間違えてました。
すみません、、、、、
次の作例は10月末売り号かな?

それよりも今月ガンダムOOで競作大会があるんですが
最後の総評のところ。
「AEUのイナクトが少なく~」
「他のおしくもタイムアップとなった方々の~(中略)~気長にお待ちしています」
とか書かれてあって、、、、、
正直、ほんとごめんなさい。
はたしてどうしたものか、、、、、とても気まずいのですが;

前の記事で紹介したロボットバトルVからのスクラッチを多数されている
koara氏がblogを開設されています。
いまは火星甲殻団からビートルを!これまた楽しみです。

プラモな日々を書く

前の記事でランスロットの解析がーと書いていましたが
koara氏のご友人ががっちり解析されていてそれをお聞きしたそうです。
濃い人多いなぁ。

2009冬WFなんですがまだ事故の件が解決してないようで
次回開催は延期との通知が届いております。
いまからではもう当日版権申請の手続きが非常にきびしくなります。
ちなみに夏の開催で最後の提出物は8/29締め切りとかでした、、、
開催ちょっと前ですよ。
次回の予定は未だ未定のまま。無事開催されることを願っております。

ではまた!





2008-08-25 : topics :
Pagetop

鉄道博物館

ちょっと前のことですが、ゆきおボムの希望で大宮にある鉄道博物館に行ってきました。
鉄道の歴史に関する展示物がいっぱいの博物館です。
夏休みですので子供もいっぱい!
うちの娘も連れていこうとしたんですが「プールにいく!」と完全拒否、、、、
ばかだなぁ、プールよりエンジンとか動力部の展示物のほうがおもしろいのに、、、、
しかたないので大のおとな二人で観光。

鉄道04
二階から下のヒストリーゾーンを

なかなかかっこいい、、、
中心部はSLの回転台。日に何度か実際に動かしてくれます。
不効率ですがちょーかっこいい。

鉄道03
エンジン!(だと思う)

ろくに説明みないで遊んでたのでよくわかってないけどいいですね!
こういうのを実際に見て受けたイメージが大切かと思います。
写真じゃだめなんですよ。写真はあくまでもそのときのイメージを思いおこすために
撮っています。

鉄道02
SLの横のとこ

配管の具合がかっこいい。
あとこういうのって色を言葉でいうと黒でしょ?
でもほんとに真っ黒なことっておもいっきり影のとこだけです。
模型で黒を塗る際の参考になるのではないかと思います。

鉄道01
なにかの電車と私(撮影ゆきおボム)

なんかすっごい鉄道マニアみたいな写真ですがぜんぜん知りません(笑)
ゆきおボムはそこそこ詳しいです。寝台列車にこだわってました。
この写真、SAFSのフィギュアのようなポーズをとろうとしたら左右逆でした^^;

こういう所に遊びにいくのもいいですね。電車に興味などなくても十分おもしろいです。
やはり実際に生の目で見たものは大切です。
夏休みものこりわずかですがいかがでしょうか?
お父さんなら家族サービスのふりをしていけますのでなかなかお得なのでは
ないかと思います。
ただおかしなアップの写真ばっかり撮ってるとあとで家族に怒られますよ!

2008-08-20 : topics :
Pagetop

秋葉探索

月曜の話なのですが広島からきてる友人を連れて秋葉探索!
自分自身もほとんど来ることがないのでほんと観光です。

WFとかメールとかで
「岩井さんの作品いっぱい飾ってありましたよ」
とよく聞いていたのですが
まだ一度も足を運んだことがなかったスーパーモデラーズにいってみました。
というかここが出来てから秋葉にいったこと自体がなかったですね、、、
店内は広く、ショーケースもたくさん!材料も充実!いいなーここ。
ショーケースはどれも撮影禁止なのですが
「自分の作ったやつ撮らせてもらえませんか?」
と店員さんにお願いしたらOKもらえましたので画像ありで書きます。
普通は撮っちゃだめですよ。おこられます。

スパモ1

入り口向かって右のでっかいショーケースにいきなり自分の作ったやつが!
電撃ホビーマガジン6月号掲載のダイゼンガー&馬ですね。
こんなどーんと置いてあるとうれしいなぁ。
本来のダイゼンガーとはかけ離れてしまっているのですがこういう風に飾るのには適していたかも。

スパモ2

その逆の左のショーケースはMa.k.横山宏氏作品!
現在、Ma.k.フェア開催中です。今回展示されている作品は初期のも+ウェーブAFSといった感じ。
ドールハウスとかグラジエーターのオリジナルとか、もうたまりませんね。
もう見に行かれた方も多いかな?

スパモ3

店内奥のほうのショーケース。ザブングルやゾイドなど。
こないだ作ったダッガータイプ、下にゾイドオルタナティブゴジュラスがあります。
サエキコウイチ氏のギャリアとクラブタイプも展示があります。
あ、ダッカータイプの画像をworksに載せて欲しいと2名の方に言われております。
すみません、のんびりお待ちを、、、

スパモ4

上のショーケースの裏はジオラマなどが。
ハイコンプロをつかったガンダム08小隊のジオラマがあります。
その横は鳥山とりお氏のジオラマが。
別冊のほうに乗ってましたザクのジオラマはほんとすごい!一見の価値ありです。

その奥には小林誠氏の作品群もありましてほんとみどころいっぱい。
展示品が多いお店っていいですよね。
基本的に電撃ホビーマガジンに掲載されたものが順次展示されておりますので
置きっぱなしということもなく随時入れ替えがされているようです。
自分の作ったものもこれ展示しますとかいちいち聞かずに勝手に運んでもらってます。

ぐるっと見て回ったあと、ずっと欲しかったけど近所で買えなかった「ハイパーウェポン2008」を購入。
ここで買うとポスターがついてきてちょっとうれしいです。
店にいたのはちょっとの時間ですけどとっても満足です。
模型制作実演ブースとかも完備されてますので自分もなにかさせてもらおうかな?
いや、自分じゃ人あつまらないかな、、、、かっこわるいな(笑)

そのあとはゲーセンいって「戦場の絆」を初体験。すごいですね、これ、、、
初心者には敷居が高い感じなのですがゆきおボムがハードなプレイヤーなので指導してもらいました。
これどっぷりいったらお金すっからかんになるなぁ、、(笑)
ではまた!

2008-08-05 : topics :
Pagetop

WF2008夏終了!ありがとうございました。

WF2008夏終了!おつかれさまでした&ありがとうございました。
ニュースなどでとりあげられてますが無事終了とはいきませんでしたのが残念。
事故に巻き込まれた方はほんと災難でしたね、、、、
WFはなんとか東館を割り振っていただきたいなぁーと思います。

SUS4SYSTEMは持ち込んだ大量の商品も順調に出まして大盛況!
ほんとありがとうございました!
完売しない量なはずだったのですがローパーのみ完売。
一緒にいた二人は「ありえない!おかしいって!」との感想。
まったくローパーのよさがわかってないとは、、、、
一番人気はやはり「悪魔ドルアーガ」!ブルーラインのGILもかなり人気でした。
あとスプリングめちゃ売れました。
このペースなら次回分ぐらいでラストかな?まあ再生産かけてもいいかな、、、

で、今回のWF、なんとゲームの神様「遠藤雅伸」氏がご来場されてたんですよ!
直前まで知りませんでした。RCベルグさんの卓でサイン会をおこなわれた模様。
うちにきてた方がベルグさんのソルバルウを持っていたので教えてもらったのですが
すぐ近くの卓でした。
ここは模型のブログなので知らない方もいるかと思い説明しておきますが
遠藤雅伸氏はドルアーガの塔やあのゼビウスの生みの親!!!
さまざまなヒットゲームを世に送り出しているまさにゲーム界の神様!
日本にウィザードリィを広めたのもこの人。ファミコンにて今なおこれ以上のものは
ないといっていいかもしれない移植をされました。
ウィザードリィとの出会いがファミコン版だったという方は私をふくめかなり多いはず。
あと名作いただきストリートにも関わってられたりなにかとすごい方、、、

で、ふと気がついたらうちの卓の前に遠藤雅伸氏が!
速攻で話しかけまして写真をとらせていただきました!

111
遠藤雅伸氏と大喜びで満面のゴリラスマイルを浮かべる私(撮影:ゆきおボム)

まじ感動です。遠藤さん手がでかい!
ドルアーガを「よくできてるねー」とほめていただきうれしい!

222
サインをしてくださる遠藤雅伸氏(撮影:ゆきおボム)

飾っていたドルアーガのポスターのPOPに
「なんか落書きしていきましょうか」とサインを!
荒い画像の物をプリントしただけのものだったのでちょっと恐縮です;
再販分のポスターそのものを持ってきておくんだった、、、、
ちょっと緊張してしまいましたね。だって私らの子供のころのあこがれの方ですよ。
一緒にいた広島の友人、ゆきおボムもびっくりです。
少しの間でしたがお話もできて大満足!ほんとにありがとうございました。
そのうち完成品のほうをおとどけさせていただきたいと思います。

こちら遠藤雅伸氏の公式ブログ
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog

こんな感じで大満足のWFでした。終了後はゆきおボムと飲みに。
お台場で飲む予定だったのですが、あまりに寝不足なのでこのまま飲むと
家にたどりつけそうになかったので国分寺まで移動してから居酒屋に。
ちょびっと飲んだらふらふらでした。
これ書いてる今日はこのあと秋葉に観光に行きます。自分も1年振りぐらいかな?
はじめてスーパーモデラーズに行こうかと思ってます。
ではまた!
2008-08-04 : topics : トラックバック : 1
Pagetop

Q4グラジとKOARAさんロボバト紹介!

遅くなってすみません!ぎりぎりの土曜日!
今回、かなり早くに準備をはじめたのですが新作あわせて
商品点数は200ごえ、、、一人で注型をやってたのですがトラブったりで
めちゃきつかったです;
なんとかさっき終わったとこだったり、、、

マシーネン憲兵梅田氏にお願いされてましたグラジエーターの見本品です。

s2
D18-03 Q4-Store「GLADIATOR」 ¥26,000 

残数のこりわずかの15個だそうです。これが売り切れになるとしばらく再生産の予定なし。
憲兵に「全力で!これ以上ないってぐらいの完成品を!」
とたのまれてたんですが、ごめん、、3時間でぬった、、^^;
ほんと昨日も寝てなくてこれが限界です!
キットはプラモデルのように組み合わせるようになっていて、軽量化しなくても平気な
ぐらい軽い仕上がり。実際自分もなにもしていません。
欲しいひとは日曜いそいだほうがいいかな?数少ないし!

で、これもずーっと前から約束してて載せずじまいだったKOARA氏の作品!
MG誌の読者投稿でお名前をご存知の方も多いのではないでしょうか?
メールで画像をいただきました。フルスクラッチのこの迫力!

s11
ロボットバトルV「バッファロー」

オリジナルは昔のログイン誌に掲載されてまして、この連載の第1弾でした。
白黒ページだったのが泣けます;
オリジナルにはとらわれず、独自での解釈によるスクラッチ。
でもどこからみてもバッファロー!

s12
ロボットバトルV「ランスロット」

ちょっと気まずいランスロット!
写真からの解析+解釈での制作。かっこいい、、、、
まちがえる人いたらまずいので念をおしますがKOARA氏の作品で
私ののじゃないですよ!WFでうちの卓きても売ってません!

s13
ロボットバトルV「ミノタウロ」

ここの3点、今年になってからの制作だそうです、、、
なんともパワフル、、、
解析にこだわらず形にしてしまうこの勢いがかっこいいです。
ものすごく自分ごのみな作り方でほんとすごいなぁと思ってます。
なんかWFに持ってこられるようなので明日実物が見れるチャンスが!
マシーネン打ち上げには出られるのかな?みなさん遠慮なく見せていただきましょう!
こういうの実物見るとほんと制作意欲がわきますよー!画像より実物!
実物をたくさん見るとほんと模型制作のレベルあがっていくので
チャンスがあるときは貪欲にいくのがおすすめです。

で、自分はいいますとこの後のこった作業をかたずけてなんとか寝る時間を
確保するつもりです。
KOARA氏の作品はもっとちゃんと紹介したかったのですが、早足でごめんなさい!
明日は前回の記事に書いた商品はばっちりあります。
メールを何件かいただいたのですが、複数購入は大丈夫です。
ローパーが大人気なのでちょっと数が心配。
ドルアーガは数量多いのでゆっくりきても平気そうです。
自分、地元から友達が来ますので打ち上げにはいきません。
2年ぶりぐらいにあうのかな?前やってたバンド「パワーボム」のヴォーカルです。
あと、なべぞう氏くわえた3人でお待ちしております。よろしく!
では!

s111



2008-08-02 : topics :
Pagetop
ホーム

contents


iwai hide プロフィール


作例など作品ギャラリー


イベント参加履歴


雑記blog


リンク


フォームが開きます

banner

font size

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
文字の大きさを
調整できます

プロフィール

岩井秀(サスフォーシステム)

Author:岩井秀(サスフォーシステム)
模型制作(プラモデル、ジオラマ、商品原型など)をやっております。モデルグラフィックス誌、電撃ホビーマガジン誌で作例掲載、HPにてガレージキットの通信販売など。
よろしくお願いいたします。

 

