
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

電撃ホビーマガジン6月号作例掲載

今月25日発売の電撃ホビーマガジン誌にて作例掲載です。
denn_06

作ったのは
スーパーロボット大戦 武神装攻ダイゼンガー“逸騎刀閃”
ものすごい大ボリュームのプラモデルキットのオリジナル改造作例です。
dai_01

馬ですよ!馬!テストショットが届いたときその大きさにびっくりしました。
本誌の方、明日ぐらいには模型店ルートのお店ではならんでるかな?
関東の一部では今日から並んだようです。

電撃ホビーマガジン公式サイトでは一部立ち読みが出来るのですが、
今回は自分の作例もピックアップされています。ちょっとうれしい!
サイトはこちら

電撃HOBBYWEB
※Flashプラグインが必要です

鳥山とりを氏の作例もあり!こちらも立ち読み可能!
なんかすごいの作られてますね、、、また好き勝手に作ってそうだなぁ。
もし気になったら書店でぜひ手に取ってみてください。
自分もまだ見てないのですが今月号はかなり楽しみな感じ!

スーパーロボット大戦は自分の守備範囲外なのですが
(なぜかゲームのほうもやってなし、、、嫌いなわけじゃないですよ。ただ機会がなかった、、、)
担当さんが
「前号でレビューは掲載しちゃいますので好きにいってください!」
てなことなんで空気もなにも読まずに趣味もろだしで作ってみました。
見てのとおり、中世風アレンジです。ロボットがたずな!?
たぶん担当さんも予想外だったんじゃないかな?
ゴチャメカ系で作りそうなもんですが思いっきり裏切ってみました。

こういったオリジナル改造物ってむずかしいんですよね。
作るのが、ではなくこうやって誌面でやってしまうのが、です。
この作品のファンの方には「こんなのちがう!」っていう評価をうけるのは
当然だと思いますよ。
でも、自分としては模型の楽しみ方として見せておきたい方向です。
賛も否も評価です。どちらもありがたく受け止めさせていただきます。
前、掲示板で
「上手ですが無難すぎる。もっとはっちゃけた物もみたいです」
という非常にツボをついたコメントをいただいたのですよ。
ほんとその無難というのは的確だなぁと思いました。
ある程度やっていくと無難な方向でまとめがちなんですよ。楽ですし。
モデラーとしてそれではいかん!と自分をひきしめるきっかけになった出来事です.
毎回無茶はしませんが、できるだけいろいろやっていきたいなぁと思ってます。

公式WEBを下の方にスクロールさせていくと、ここ見てる方には特に魅力的な文が、、

次号予告!
特集2 ザブングルグラフィティ “キミは作るか?オレたちゃ作る!”


なんと電撃ホビーマガジン誌でもザブングル特集!
もちろん自分も参戦いたします!
モデルグラフィックス誌で作った時はスクラッチでしたが(メニューのWorks参照)
今回は再販されたキット作例でいきます。
というかまだ出来てない!にっくきGW進行!やばい!
では作業にもどります。また!


2008-04-24 : topics :
Pagetop

アニメドルアーガ

今期から始まりました新アニメ「ドルアーガの塔」
自分がガレージキットを作っている原作から80年後の世界でのアニメ化です。
昨日は第3話でした。
放送局が限られてますので見られない方も多いかもしれませんが話題になってますね。
第1話はかなりぶっとんだおちゃらけパロディが放送されたので
見られた方はかなり面食らったかもしれません。自分もひっくりかえりました。
これ、試写会などではだまって2話を流すなどして準備されてたようです。
今のネット社会ならではの作戦ですね。あっちこっちで「ふざけんな!」の声が、、、、
こうやって煽っておいて、2話からが本番の開始のようです。

アニメドルアーガ01

2話からはなかなか王道路線を感じさせる展開となってます。
2~3話でパーティを組んで伏線が張られて4話からはいよいよ塔頂開始!
ドルアーガの呪い?ギルガメス王の真意とは?
自分、期待してたよりずっと面白くて楽しみにしています。

アニメドルアーガ02

ギルガメスとカイが悪魔ドルアーガと戦ってから80年後のお話なので
ギルガメスは国王となっていまして、もちろんおじいちゃんです。
カイは設定の年表ではたしか病死したことになっていたような気がしますが
はたして、、、?イシターの巫女が病死?
(いや、失踪でしたっけ?年表みつからないな、、、、)
公式サイトはこちら。放送局のチェックなどはこちらでどうぞ

ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~

こういったファンタジー系の作品が出るのはうれしいなぁ。
ストイックな感じの剣と魔法のお話ってありそうで少ないですよね。
毎週、次回放送時までならネットTV「GyaO」でも視聴できます。
Macは非対応ですが放送されてない地域の方、見逃した方はこちらでどうぞ。

パソコンTV「GyaO」

3話から観てもぜんぜん平気だと思います。
あ、無料ですが登録が必要です。
なかなか解除できないメール広告ががんがんにきますので捨てアド推奨です^ー^;
Win持ってない!放送もしてない!って方は消されるまえにニ、、いや、なんでもないです。

あと横のメニュー「Works」に作例画像を「1/35ギャロップ」など5作例ほど追加。
よろしかったらご覧になられてください。
ちょくちょくアップしていかないと溜まってしまってやっかいなのですが
画像えらんでリサイズしてとなかなか手間で、、、
画像も大きくも多くもないけどよろしくお願いします。
ではまた!
2008-04-19 : topics :
Pagetop

4月近況

すっごい暖かかったり、めちゃ寒かったりの関東の4月。
今日は半端無く寒いです。寒いの嫌い、暑いほうが好き。
5/15から静岡ホビーショウがあるので展示品などの仕事をこなしつつ
5月末売り用の作例準備。
ゴールデンウィークがあるので締め切りが繰り上がる月です。
毎年、この時期は苦労してるなぁ。あまり外に出れません。
自分、花粉症もないのに、、、、

そんな中ですが、なべぞうさん主催の原型師の集まりがあったのでそれには出席。
先輩原型師であるマーク1鈴木さんや赤羽さん、川田先生たちと軽く飲む。
センチネル時代とかその前からのモデルグラフィックス読者の方には
おなじみのお名前ですね。
会計は負のオーラを発散するスーパープロモデラー小勝負さんが
「俺が払っちゃるけぇのー!」
と伝表をわしづかみ!ゴチになります^ー^

鈴木さんとは去年、背戸さんと3人で同シリーズの仕事をやらせて頂いたのですが
そろそろ発売されるのかなぁ?
webにクレジットのってるし発売予定もあるのですが、音沙汰なしでちょっと不安。
けっこう発売中止になる商品もあるのですよ。原型を作ってから商品になるまでの
期間はけっこうありますし、原型展示してから最終的な予定を立てるケースもあります。
自分の仕事としては原型納めるまでなので影響はないんですが
やっぱリリースないとさみしい感じです。
前、「がき○カ」なんて笑えるシリーズを作ったのですがこれもお蔵入り。
ああ、やっぱり、、、(笑)とは思いましたがちょっと残念。

WFの方はどうも夏は西館での開催みたいです。ビックサイトの予定表を見ると
8/3の東館には他イベントが入っていますね。
まあ、自分ぐらいのディラーではどっちでも支障はないんですが
西館開催だとキャパシティの問題でディーラーは抽選による選抜に、、、、
明日、明後日には結果がわかるんですけどどっきどきです。あたれよぉ~
悪魔ドルアーガとか原型は完成してるので落ちたらかなり涙ですよ!
(4/14追記 当選でした^ー^)

で、紹介なんですがちょっとこういうものを買ってみました。
c001

コピックスケッチのペンとインクタンクの空容器とノズル。
先端部分に色記号のないものが空容器です。
コピックって使い捨てではなくインクを注ぎ足して使えるようになっています。
インクタンクにニードル付きのノズルをとりつけ、
ペンの中に差し込んでインクを注ぎます。
で、思ったのがこれに「ペトロール(エナメル系溶剤)」を入れちゃえ!
でやってみるとエナメルブレンダーの出来上がりです。
ちょっとこれはいいかも!スミ入れの拭き取り、ブレンディングに効果を発揮!
まだそんなに使ってないのでもう少しためしていかないと解らないのですが
いまのとこ問題はなし。
エナメル塗料をよく使われる方は大きめの画材屋さんなら置いてあると思うので
ぜひおためしを。コピックスケッチならやく3cc注げます。
タンクに目盛りがあるのでけっこう簡単。使い方はコピックのサイトにもあります。

c002

ペン先は2種類。前後に付けれる様になっており、変え芯ももちろんあります。
ペン先は「NIB(ニブ)」という名称みたいです。
耐久力もあるので綿棒とかよりはずっといいですね。
先が平たくなってる芯の方はデザインナイフなどで加工してつかってもいいでしょう。
丸筆状のものはけっこう高めですが(3つ入りで実売320~380円ぐらい)
毛羽立ちませんので自分のように荒めの表面にウォッシッングしちゃったりする人には
重宝します。

c003

この芯なら繊細な拭き取りも可能。筆のようにいけます。極細綿棒、もういらないかな。
ペン先についた塗料はキッチンペーパーに落としながら使うといいと思います。
インクを注がないカラペンも用意しまして、がっつり拭き取りたいときに併用しています。

あと通常コピックブレンダーとして使用する方にも注ぎ足して使ってます。
これは専用の物も売られていますが薬局で買える「消毒用エタノール」で代用可能。
前、夜中にブレンダーが切れちゃって困ったときに思いつきました。
考えてみればコピックってアルコール系インクですからね。
あとで知りましたがこの代用はけっこうポピュラーなことだったみたいです。
近所で買えるというのとちょびっと安くつくのでこれもオススメです。
しかもペン本体買うよりエコだし!

今月末売りの電撃ホビーマガジン誌で作例あります。次の更新はそのくらいに。
ではまた!
2008-04-13 : topics :
Pagetop
ホーム

contents


iwai hide プロフィール


作例など作品ギャラリー


イベント参加履歴


雑記blog


リンク


フォームが開きます

banner

font size

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
文字の大きさを
調整できます

プロフィール

岩井秀(サスフォーシステム)

Author:岩井秀(サスフォーシステム)
模型制作(プラモデル、ジオラマ、商品原型など)をやっております。モデルグラフィックス誌、電撃ホビーマガジン誌で作例掲載、HPにてガレージキットの通信販売など。
よろしくお願いいたします。

 

